【 不眠症 と うつ病 について 】

「 不眠 の人は うつ病 になりやすい。」

と聞いたことも多いかと思います。
睡眠は体だけでなく心の疲れを回復するためにも重要な役割を果たしています。実際に、 不眠 が うつ病 の原因の1つになる場合が多くあります。

不眠 と うつ病 の関係性

最近の時代背景から、 大学 病院 や研究機関では 不眠 と うつ病 の関連についての研究が多く行われています。
その研究の中で 不眠 になった人はその後3年間に うつ病 になるリスクが4倍も高まるという報告がされています。
また、 不眠 が1年間以上続いている場合は、 うつ病 になる危険性が40倍になるという報告もあります。
さらに、以前に 不眠症 になったことがあるという人も注意が必要です。
ある研究では、学生時代に 不眠 を経験したことがある場合、その後の うつ病 のリスクが2倍であったとの報告もされています。
このように、 不眠 は うつ病 を引き起こす原因の1つとして、密接に関わりがあるのです。

不眠 の種類

一言に 不眠 といっても、いくつかの種類があります。主に以下のものを総じて 不眠 と言われています。

  • 入眠困難:寝付きが悪く、眠るまでに30分〜1時間以上かかる
  • 熟睡困難:眠りが浅いため睡眠時間の割に眠れた気がしない
  • 中途覚醒:眠りにつけても朝までに何度も目を覚ます
  • 早朝覚醒:予定の時間よりやたら早くに目が覚めてその後眠れない

朝早く目が覚めたり、途中で何度も目が覚めたりといった症状が うつ病 との関連が強いとされていましたが、最近の研究では、寝付きが悪いことが最も うつ病 と関連しているとされています。
うつ病ではどの種類の 不眠 になる可能性がありますので、上記のどれかに当てはまる場合は注意が必要です。

不眠 は うつ病 の再発リスクも高めます

うつ病 が改善しても、完治には至らず症状が残ってしまうことも少なくありません。
特に 不眠 は改善せずに残ってしまう頻度が高い症状と言われています。
不眠 の症状が残ってしまった場合は、 不眠 症状のない場合に比べ、再発の頻度が3〜6倍高いとされ、 不眠 症状が うつ病 の再発リスクを高める要因ともされています。

不眠症 や うつ病 への認知と理解が高まりつつある社会です。無理をし過ぎず、 精神科 や 心療内科 などの メンタルクリニック が増えている現代だからこそ、手遅れになる前にまずは 精神科 、 心療内科 を標榜する 保険医療機関 ( メンタルクリニック )への受診をご検討ください。

横浜 弘明寺 メンタルクリニック は 心療内科 , 精神科 を標榜する 保険医療機関です。 横浜 市営地下鉄 ブルーライン『 弘明寺 』駅から徒歩3分、 京急線 エアポート急行停車駅『 弘明寺 』駅から徒歩5分の 心療内科 , 精神科 の クリニック ( メンタルクリニック )です。
精神科 , 心療内科 の診療を通して、 神奈川県 横浜市 南区 の 弘明寺 で皆様の 心 と体の健康をサポートさせて頂き、 心 が少しでも安まる場所になるような身近な メンタルクリニック を目指しております。
うつ病 、 双極性障害 ( 躁うつ ) 、 不眠症 、 認知症 、 適応障害 、 パニック障害 、 社交不安障害 ( 社会不安障害 )、 強迫性障害 、 統合失調症 、 自律神経失調症 、 発達障害 ( 注意欠陥 / 多動性障害 ) 、 月経前症候群 ( PMS / PMDD )、 心身症 、その他、 職場 の パワハラ ( パワーハラスメント ), セクハラ ( セクシャルハラスメント ), モラハラ ( モラルハラスメント ), アカハラ ( アカデミックハラスメント ), 人間関係 の 悩み や メンタルヘルス の問題、 家族 / 育児 の 悩み などに対して、 日本精神神経学会認定の 精神科 専門医 で 精神科 、 心療内科 の診療経験豊富な院長が患者様一人一人に合った適切な診療をさせていただきます。
また、 横浜 弘明寺 メンタルクリニック は、 横浜市 自立支援医療 ( 精神通院医療 )および 生活保護 法の指定医療機関として認定されておりますので、助成が受けられる場合もございます。
まずは皆様のお悩みや不安をゆっくりと聞かせて頂き、最適な医療を提供できるように、 神奈川県 横浜市 南区 の 弘明寺 エリアで気軽に立ち寄れる身近な存在を目指します。
「心」と「体」は密接に関係しており、自分自身で何かおかしいなと思ったり、身近な方の異変を感じた場合には、ひとりで悩まず、手遅れになる前に 横浜市 南区 の 弘明寺にある 横浜 弘明寺 メンタルクリニック へお気軽にご相談ください。

なお 横浜 弘明寺 メンタルクリニック では、新型コロナウイルス感染症などに対する、院内感染防止対策を徹底して、通常診療を行っております。 精神科 や 心療内科 などの メンタルクリニック の受診が初めての方でも安心を 保てて 通いやすいような雰囲気の クリニック を目指しております。

横浜 弘明寺 メンタルクリニック は 予約制 です。
予約 は24時間受付可能な[ WEB予約 ]または、診療時間内の[ お電話 ]にて 承って おります。
※当日のご予約も可能でございます。

《 WEB予約 はこちらをクリック 》

《 お電話での予約の方は診療時間内に下記電話番号までお電話ください 》
045 – 315 – 7855

ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。